HSP エンパスの楽園 @東洋医学

Perfect World ! 笑顔のためにできること

2019-01-01から1年間の記事一覧

「自分が変わる」ということ

「自分が変わる」ということ こんにちは。Tomocoです。 ご来訪 ありがとう! 今日のテーマです。 このような言葉を耳にすることはありませんか? 相手を変えることは出来ない。 自分が変わることしか出来ない。 言葉って、個々の経験から理解されていくので …

2019年12月を占ってみました。

2019年12月を占ってみました。 こんにちは。Tomocoです。 ご来訪 ありがとう。 2019年12月。いよいよ今年も終わりに近づいてきました。 1年の締めくくりを有意義な時間で過ごすために 「心の指針」を易で占ってみました。 ちょっと興味本位の試…

ガラスの心を持つHSP(エンパス)さんの 心のバージョンアップ

ガラスの心を持つHSP(エンパス)さんの 心のバージョンアップ こんばんは、Tomocoです。 便利に使わせて頂いてる スマホのアプリ。 十分に便利なのに、さらに!の、バージョンアップのお知らせをタップする度に 人間の飽くなき可能性への熱意を感じます。 よ…

命の源 ソウルフードを食べよう!<命(ぬちぐすい)薬>

命(ぬちぐすい)薬 こんばんは。Tomocoです。 ご来訪ありがとうございます。 新しいコーナーを作りました。 命を育む 食物。 成分や効能は勿論、大切な要素ですが、 HSP(エンパス)の感性をクリアリングするために 食物の持つエネルギーを摂取しましょ。 <…

「自分」をご機嫌にさせる

「自分」をご機嫌にさせる こんばんは。Tomocoです。 ご来訪ありがとう。どうぞ、ごゆっくり過ごしてくださいね。 HSP(エンパス)体質の人は、人への施しが好きな人が多いように思います。 そんな方へ。そうでない方にも、ご家族への思いはあるはずです。 …

HSP エンパス体質の【朝活3】

HSP エンパス体質の 【朝活 3】 易を立てる こんにちは、Tomocoです。 ご来訪 ありがとう! 久しぶりの【HSP エンパスの朝活】シリーズです。 【朝活】は、自由にその時の気分で活動する「私だけの時間」を意味しています。 時間は問いません。一日の中で落…

前向きな「引きこもり」 後ろ向きな「引きこもり」

前向きな「引きこもり」 後ろ向きな「引きこもり」 こんにちは。Tomocoです。 先日、Twitterの投稿に とても反響を頂きました。ありがとうございます。 #hspあるある 外出した時間の分だけ籠る時間が必要。疲れたままで過ごすと過敏度がアップ⤴️する。— Tomo…

HSP エンパス体質 「気」に合わせたケア

体調に合わせたケア こんにちは。Tomocoです。 ご来訪 ありがとうございます。 「気」の状態を知って、ケアしましょう。 前回は、東洋医学から見る身体=「気」の状態のお話しをさせて頂きました。 mire719.hatenablog.com 今日は、「気」の状態(体調)に合…

「気」の状態を知って、心ケアしましょう。

「気」の状態を知って、心ケアしましょう。 こんにちは。Tomoco です。 いつもご来訪 ありがとう。 今日は、鍼灸師っぽく(笑) HSC/HSP体質の方の「気」の状態(変化)を 詳しく書いてみたいと思います。 そして次回は、心ケア方法を 書きたいと思います!…

心が つくる 病気。心が なおす病気。

心が つくる 病気。心が なおす病気。 こんにちは。Tomoco です。 ご来訪、ありがとう。 「今朝の朝活は、何しようかな♪」と思いながら コーヒーを淹れていると。 背中イタっ!!!!! 背骨に沿って、痛みが走っています。 立ったまま、軽くストレッチして…

心の治し方

心の治し方 こんにちは。 Tomoco です。 ご来訪 ありがとう。 HSP エンパス体質の人は 人並み以上の キャッチ力があり、 人並み以上の 繊細に物事を受け止めてしまいます。 心は 常に 揺れ動いています。 揺れ幅が大きかったり 揺れる回数(刺激)が 多いと 「…

繊細な心から『美』を受け取る

繊細な心から『美』を受け取る こんにちは。Tomocoです。 HSP エンパス 体質は 『美』を感じやすい。と、言われています。 いや。HSP エンパス体質の人 以外でも『美』は感じますよ。 繊細 故に、『美』を より繊細に キャッチするということでしょう。 みな…

繊細を技にする!

繊細を技にする。 こんにちは。Tomocoです。 mire719.hatenablog.com こちらで、『客観視』が大切なことをお話ししました。 『客観視』を使いこなせると、<< 自他の境界 >>が、はっきりしてきます。 今日は、そんなお話し。 << 自他との境界線が薄い …

HSP 自己診断テスト

HSP 自己診断テスト こちらから引用させて頂いています。 参考文献:『鈍感な世界で生きる 敏感な人たち Highly Sensitive Person』 イルセ・サン/ Discover(2016年) 全部で48項目の質問があります。 各項目ごとに、点数を入れてください。 0点:…

人との 位置関係は、人それぞれ。

人との 位置関係は、人それぞれ。 こんにちは。Tomocoです。 お立ち寄りくださって ありがとう。 このBLOGを始めてから、改めて 自分の人生を振り返ることが出来ました。 いや~~~~。結構な、HSP。結構な、エンパス。 「出来ない」が言えない 性格なのか…

HSP エンパス体質の 【朝活 2】

HSP エンパス体質の 【朝活 2】 朝活です。 その日の夕食を作ります!(笑) これを始めたのは、最近なのですが、 ちょっとはまっています。 でも、気持ちが向いた時だけね。 もともと 料理(と、書いて「自己流」と読む)は、私の気分転換方法です。 ある日…

「自分」を知ると、夢が叶えられる

「自分」を知ると、夢が叶えられる こんにちは。Tomocoです。 「自分」を知る。シリーズ化しそうです(笑) 自分を ただただ、客観視してみる。 そうすると、何が苦手で、何が際立っているか?特徴が見えてきます。 なぜ、客観視が必要かと言うと、HSP エン…

「自分」を知ると、コミュニケーションが楽になる

「自分」を知ると、コミュニケーションが楽になる あなたは、イライラしやすいですか??? 怒りっぽいというよりも、HSP エンパスは感情が揺れ動きやすいので、 イライラ以外の感情が出る人もいるかも知れません。 私は、イライラ。 あなたが、別の感情だと…

HSP エンパス体質の 【朝活 1】

HSP エンパス体質の 【朝活 1】 こんにちは、Tomocoです。朝活と書きましたが、あなたの『自由な時間』が 朝活の時間になります。 mire719.hatenablog.com もご一緒にお読みくださいね。 私は、朝。寝起きから思考が100%活性する体質のため、朝に行ってい…

ルーティンワークをやめてみる

ルーティンワークをやめてみる HSP エンパス体質の多くは、他人の感情を受けやすく、さらに我慢強いため、痛みに対して感覚が鈍くなってしまいます。日々、【感情のクリアリング】が必要ですが、これは入浴や歯磨きと同じ 日々のケアに入れていきましょう。 …

はじめに 3 「私のお仕事について」2

はじめに 3 お仕事2 鍼灸師のお仕事をしながら、こころの相談に乗っていくうちに、エンパス体質が 様々な方向へ活かされていきました。 まずは、運勢鑑定。言わずとも有名ですが、数秘術で鑑定しています。数のエネルギー以上に本人さえ自覚していない 素…

はじめに 2 「私のお仕事について」

はじめに 2 「私のお仕事について」 私のお仕事は、鍼灸師です。 風邪をひいて受診する病院は、西洋医学といわれていて、鍼灸治療は、東洋医学と言われています。根本的に 診る基準が異なる医学です。 「身体に優しい」と言われている漢方は 東洋医学です。…

はじめに

はじめまして。 HSP エンパス体質について お話ししています。Tomocoです。 私は、極度のエンパス体質です。 令和元年に50歳を迎えています。エンパス歴は、50年です(笑) 私の若い頃にHSPやエンパスという認知や理解が無かったため、大変 苦労しました…