HSP エンパスの楽園 @東洋医学

Perfect World ! 笑顔のためにできること

人との 位置関係は、人それぞれ。

人との 位置関係は、人それぞれ。

f:id:mire719:20190921100556j:plain

 

こんにちは。Tomocoです。

お立ち寄りくださって ありがとう。

 

このBLOGを始めてから、改めて 自分の人生を振り返ることが出来ました。

いや~~~~。結構な、HSP。結構な、エンパス。

 

「出来ない」が言えない 性格なのか?

「出来る」と、思いこんでいる イタイ性格なのか?

 

転んでも、転んでも。膝から 頭から流血しても(笑)

 

果敢に立ち向かっていました。

今は、もう年齢も年齢なので、体力的に無理です。

 

そう。

「無理」が言えるようになてから、

私は、とても 楽に生きられる ようになりました。

 

気付いたのは、最近ですけれど(笑)

 

それは、素敵な人を見て

「私にも出来る」と勘違いしてしまったことが

大きかったのだと 思います。(エンパス あるある?)



さ。お話しが脱線してしまいましたが、

 

HSP エンパス体質は、

人との<距離感>で苦悩することが 多いかと思います。

 

身体的な距離感も、エネルギーで感受してしまうため、

自身が弱っているとき、疲れているとき、

他人の意識(エネルギー)を 敏感にキャッチしてしまいます。

 

皆さんも 経験されていると思いますし、

個々に対策も 得ているかと思います。(良かったら 教えてください)

 

客観的に 人を観察してみると、

人の<距離感>って、人それぞれなんですよね。



① 真っ向から 対峙位置の人

   一番、キツク感じるタイプ。

   正義感が加わると、さらに抑圧的に感じます。

 

② 寄り添うように 隣で、 同じ視線(方向)を観る人

   HSP エンパス体質に多いと思います。

   同感、共感 するタイプ。

 

③ 他人の存在が見えてない人

    自己中な人。

   他人は、目に映っていません。我が道を突き進む。

   台風のように、周りを巻き込むことも。

 

④ すがる人

   自分で自分の責任が取れない人。

 

 

私の経験からの タイプなので、他にも様々なタイプがあるかも知れません。

 

これって。

無意識なんですよね。

 

性格?性質?気質?

簡単に治せるものでは なさそうです。



十人十色。

人は それぞれ、違っていて アタリマエ。

 

対策を講じるしか ありません。

 

HSP エンパス体質は、【人を見抜く】という特技があります。

 

数回のやり取り(会話)、もしくは初対面で、大体の性質は見抜けるはずです。

 

特技は 使いましょ!!



<< 心地よい距離感 大作戦! >>



① 真っ向から 対峙位置の人

   真向に立たない。

   意見を言い合ったり、対等であることを意識しない。

 

   「へぇ~」で流す。

 

   褒めたら ダメ。

 

② 寄り添うように 隣で、 同じ視線(方向)を観る人

   お互いが尊重できれば、安心して お付き合いできるタイプ。

 

   ただ、同じタイプだとしても、興味関心のジャンルは 十人十色。

   相手の世界観に 飲まれ過ぎないように。

 

③ 他人の存在が見えてない人

   あなたのことは、見えていません。

   あなたも 見なければ いいのです。(無関心)

 

④ すがる人

   あなたの 責任感に すがってきます。

   姉さん風を 吹かさないように。

 

  「それって、難しいよねぇ。私も 苦心しているわ」といって退散。



意外にも。

相手の 性質に 向き合わなくても、

本人は 自分のことが通れば 満足するのです。

 

HSP エンパス体質は、基本、自立心が高いのだと感じます。

精神年齢が高いとも 感じます。

 

繊細な故、多々のエネルギー(波動)を感受してしまうので、

ブレやすくなることを 意識して

 

ほどよい 距離感と、対処を心掛けて。

 

自分が望むことを 他人に期待しても 何も起こりません。

 

人、それぞれ

価値観を持っていて、

 

価値観で生きています。



あなたの 幸せを 進みましょ。



今日もありがとう。




*************************************

HSP エンパス体質と言えど、個々に特徴があると感じます。

あなたの 体質や特徴を 是非、教えてください。

コメントは、承認を行ってから表示になりますので、安心してください。

 

記事の更新は、Twitterでお知らせしています。

是非、フォロー・リツイートをお願いします。

一人でも多くの HSP エンパス体質の方にお届けしたいです。

100%相互フォローします。よろしくお願いします。

*************************************

 

新月上弦の月・満月・下弦の月 宇宙の運行に合わせて 配信しています(無料)

7年目を迎えました。
自分の軸に整える。セルフ メンテナンスに お役立てください。

【天の栞(あまのしおり)】☆宇宙(そら)予報☆

     美礼(みれ)と 名乗っております(笑)