HSP エンパスの楽園 @東洋医学

Perfect World ! 笑顔のためにできること

「自分」を知ると、夢が叶えられる

「自分」を知ると、夢が叶えられる

f:id:mire719:20190916120320j:plain



こんにちは。Tomocoです。

「自分」を知る。シリーズ化しそうです(笑)

 

自分を ただただ、客観視してみる。

 

そうすると、何が苦手で、何が際立っているか?特徴が見えてきます。

 

なぜ、客観視が必要かと言うと、HSP エンパス体質は、共感力が高いので

他人の性質を取り込んでしまっていることが 多々、起こるからです。

 

私が、一番苦心した部分です。

 

Aちゃんの仕草が素敵。

 

Bさんの話し方が素敵。

 

Cさんの心意気が素敵。

 

美しいもの、心魅かれるものに敏感ですから、

エンパス度が高くなればなるほど、コピーしちゃうんです。

無意識に。瞬時に。

しかし、コピーは所詮、コピー。応用が効かない。

 

私は、沢山のコピーをしていました。無意識に。瞬時に(笑)とても厄介。

 

そうなると、

自分の 「本来の仕草」

 

自分の「本来の話し方」

 

自分の「本来の心意気」

 

「自分」が消えてしまいます。

「自分の選択」ができなくなります。

 

みなさんが、そうならないように。

 

個性というオリジナルを潰さないように。

 

たまに、自分を客観視する。

すると、

出来るはずと、思いこんでいたものが、コピー(他人のもの)だったり。

 

焦っていたのは、合わないことをしていたと気付いたり。

苦手なのに 必死にしがみついて 苦しんでいたり。

 

人に合わせてしまうから、自分が必要でもない人と繋がってしまっていたり。

 

それに気づいて、距離を空けました。

そしたら、身体がす~~~~~~~~っと。軽くなったのです。

 

知らず知らずに 相手のネガティブな性格をコピーしていたの。

 

運気、落ちる落ちる(笑)

 

体調、狂う狂う(笑)



ちょっと距離を置いたら、運気、戻る戻る(笑)



人の素敵な部分を見習うことは、自分の成長のために とても大切。

 

どう「自分らしさ」へ変換できるか?を、意識すると

あなたの魅力となっていくはずです。



今日もありがとう!



*************************************

HSP エンパス体質と言えど、個々に特徴があると感じます。

あなたの 体質や特徴を 是非、教えてください。

コメントは、承認を行ってから表示になりますので、安心してください。

 

記事の更新は、Twitterでお知らせしています。

是非、フォロー・リツイートをお願いします。

一人でも多くの HSP エンパス体質の方にお届けしたいです。

100%相互フォローします。よろしくお願いします。

*************************************