HSP エンパスの楽園 @東洋医学

Perfect World ! 笑顔のためにできること

繊細を技にする!

繊細を技にする。

f:id:mire719:20190916124925j:plain

こんにちは。Tomocoです。

 

 

mire719.hatenablog.com

 

 こちらで、『客観視』が大切なことをお話ししました。

 

 

『客観視』を使いこなせると、<< 自他の境界 >>が、はっきりしてきます。

 

今日は、そんなお話し。

 

<< 自他との境界線が薄い >>という特徴は、

多くのHSP エンパスの書籍で書かれています。

 

「そ~なのよね。」と、読んでいましたが、

 

「どーしたらいいのかしらん。」で、止まってました。

 

 

 

極度のエンパス体質を活かして、

日々、患者さまのお身体に触れる 仕事をしていますので、

患者さまの心模様が ひしひしと伝わってきます。

 

以前までは、私も一緒になって

心が揺れ動いたり、

落ち込んだり、ザワザワしたり

心がどこかへ飛んでしまっていましたが、

 

「あら。とても孤独を感じているのね」

 

「あらら。お元気そうに振る舞っていらっしゃるけど、

 とっても疲弊しているじゃない」

 

ある日、自分の行動の変化に気付きました。

 

 遠くから患者さまの心を「観察」している 私がいました。

 

『客観視』の応用です!使えるこれ!

 

客観視力を高めるには、「自分」を知ること。

 

自分の得意なことだけではなく、苦手なこと、出来ないこと、無理なこと。

評価をするのではなく、ただ 列挙すればいいの。

 

苦手なことをしても、成果は上がらないし

 

出来ないことに取り組んでも、所詮、出来ません。

 

ちょと試して、合うか?合わないか?「自分」を知ることも大事。

 

スゴイことをしている人を見て、自己評価を落とす必要もありません。

 

私は イチローにはなれないし、なりたいとも思いません(笑)

 

人それぞれ授かった 得意を高めるから、大成するのです。

 

あなたの「自分」が見えて来れば、

それを ひたすらに高めれば。

 

極度のエンパス体質の私が、一番避けたい 仕事で 特技として使わせて頂いています。

特技(個性)って、授かったものだと感じます。

 

ある患者さまは、私に どこが痛いか 仰りません。

「先生なら わかるでしょ」って。ゴロンと、ベッドに横になられます。

治療が終わると

「今日もドンピシャ!だったね。」って ニヤリ。

「数日前に痛めていた場所(忘れてたけど)先生 触ってくれたね」とか。

 

使いこなすまで、たくさんの苦労、困難がありましたけれど、

私の特技で 人が楽になったり、幸せになるのは、純粋に嬉しいです。

 

せっせと 感情のクリアリングをして、感性を磨いて、自分(特技)を高める。

 

自力で 50年掛かりました。

あなたは、お若いうちに 取り入れて、これからの時間を楽しんでください。



今日もありがとう!





患者さまがお越しになる前日に、患者さまの苦しい部分が、私の身体に現れます。

これって、「エンパス あるある」 ?? 

ほんと、厄介(笑)

 

*************************************

新月上弦の月・満月・下弦の月 宇宙の運行に合わせて 配信しています(無料)

7年目を迎えました。

自分の軸に整える。セルフ メンテナンスに お役立てください。

【天の栞(あまのしおり)】☆宇宙(そら)予報☆

     美礼(みれ)と 名乗っております(笑)

*************************************

HSP エンパス体質と言えど、個々に特徴があると感じます。

あなたの 体質や特徴を 是非、教えてください。

コメントは、承認を行ってから表示になりますので、安心してください。

 

記事の更新は、Twitterでお知らせしています。

是非、フォロー・リツイートをお願いします。

一人でも多くの HSP エンパス体質の方にお届けしたいです。

100%相互フォローします。よろしくお願いします。

*************************************