HSP エンパスの楽園 @東洋医学

Perfect World ! 笑顔のためにできること

HSPと「感情労働」

HSPと「感情労働

2020年 あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い致します。

f:id:mire719:20200106105035j:plain

 

 

こんにちは。Tomocoです。

ご来訪 ありがとう。

極度のエンパス体質の私が日頃感じるHSPをゆるゆるとお話ししています。

 

お正月も終わり、新しい1年がスタートしましたね。

HSP気質の患者さまが

「年末年始、家族とずっと居て疲れちゃったわ~」と仰っていました。

HSPあるあるですね(笑)

 

私たちは、いち個人であると共に、団体の一員であり、役割を担って暮らしています。

 

仕事(労働)の種類の分類として、肉体労働、頭脳労働そして、「感情労働」があって、サービス業、カウンセラー、先生やケアマーカーなど「人相手」のお仕事は、職種も多いですね。「感情労働」は、個人感情に左右されない 感情の管理を求められ、あるレベルの規範的な感情(役割)を商品価値として提供する仕事です。

お母さんという役割も「感情労働」だと私は考えています。

 

気遣い上手な HSP(エンパス)気質には、天職として才能を活かせる反面、

いち個人の感情を抑えることは、とてもストレスフルな状態になります。

 

一日の大半を仕事の時間で過ごすために、知らず知らずにストレスを溜め込んでしまって、慢性的な精神的消耗は、突然ポキッと心が折れて虚無感に襲われる

バーンアウト」(燃えつき症候群)を引き起こすこともあります。

バーンアウトに陥ると、これまでの仕事にやりがいを見いだせなくなり、人が変わったように冷淡な対応をするような傾向が見られます。これは、いつも決められた感情で仕事をしなければと頑張りすぎて、情緒が消耗してしまった結果です。

 

期待される職業上のイメージ=「ペルソナ」(仮面)に縛られすぎてしまう人ほど、

バーンアウトするリスクを抱えています。

「私は○○のプロなのだから、いつでも○○でなければならない」という思い込みが自分を縛り、追いつめていき、職業上のペルソナに合わない自分自身の「負の側面」が許せなくなっていくケースもあります。

職業のペルソナがつきまとっていても、そのイメージが必ずしも「自分自身」である必要はありません。

わがままな顔や冷酷な顔、なまけ者の顔、したたかな顔など、いろいろな側面を持っているのが人間ですもの。

 

HSP(エンパス)気質は特に気を付けておく必要があると感じます。

 

「自分」と仕事のペルソナを切り離すために『私だけの秘密の顔』を持つ

 

感情労働を選ぶ人の多くは、人間が大好きで、感情や感性が豊かな人だと思います。それだけに、いつも笑顔で懸命に人に尽くしてしまい、知らず知らずのうちに疲れを溜め込んでいます。

 

職場でもトイレなど「ひとりになれる空間」で、我に戻りましょう。

 

感情をため息と共に吐き出す。

 

さらに 「変顔」をする(笑)

 

これは、とても効果的なストレス発散です。

と、いうのも。顔の筋肉は、別名「表情筋」と言われるように、感情で動く筋肉です。

表情筋を動かす神経は、脳から直接指令が伝わります。手や脚などの身体を動かす筋肉は、脊髄神経支配ですので、働きかけが違います。

身体って本当に神秘ね。

なので、顔の筋肉を動かすことは、脳の緊張を緩めてストレスを発散させることができるのです。

帰宅してから顔のマッサージも効果的。

手のひらで顔全体を覆い、手の暖かさを感じるだけでも、張りつめた緊張を解くことが出来ます。

おでこ(額)を軽く擦っていくと、ここは前頭葉が収まっていますので、忙しく働く脳を鎮静させます。

人差し指、中指、薬指の三本でこめかみをくるくると指圧すると、張りつめていた視神経が緩んでいきます。

 

緊張を解すことは、リラックスするだけでなく、気・血の巡りを改善していきますので、睡眠の質、体力の回復のためにとても重要です。



感情労働は、やりがいのある仕事です。私たちもサービスを受ける時、ちょっとした気配りやさりげないおもてなしに心が癒されるものです。

笑顔は人を幸せな気持ちにさせますし、真摯な対応は受け手を安心させ、生きる力を与えることができます。

 

HSP(エンパス)気質を幸せのために活かしていきましょう~

 

今日もありがとう!

 

 

*************************************

新月上弦の月・満月・下弦の月 宇宙の運行に合わせて 配信しています(無料)

7年目を迎えました。

ご自身の軸に整える。セルフ メンテナンスに お役立てください。

【天の栞(あまのしおり)】☆宇宙(そら)予報☆

     美礼(みれ)と 名乗っております(笑)

*************************************

HSP エンパス体質と言えど、個々に特徴があると感じます。

あなたの 体質や特徴を 是非、教えてください。

コメントは、承認を行ってから表示になりますので、安心してください。

 

記事の更新は、Twitterでお知らせしています。

是非、フォロー・リツイートをお願いします。

一人でも多くの HSP エンパス体質の方にお届けしたいです。

100%相互フォローします。よろしくお願いします。

*************************************