HSP エンパスの楽園 @東洋医学

Perfect World ! 笑顔のためにできること

HSP エンパス体質の【朝活3】

HSP エンパス体質の 【朝活 3】

 易を立てる

 

f:id:mire719:20191114052406j:plain

 

こんにちは、Tomocoです。

ご来訪 ありがとう!

久しぶりの【HSP エンパスの朝活】シリーズです。

 

【朝活】は、自由にその時の気分で活動する「私だけの時間」を意味しています。

時間は問いません。一日の中で落ち着いて自分(心)と向き合う時間をつくりましょ。

 

今日は、私が折々、実践している【易】です。

【易】は 本来、

・現状の答えを導いたり

・未来を占ったり

 

「占い」ですが、私は、顕在意識の下で息づいている「潜在意識と繋がる」ツール(術)として活用しています。



HSP(エンパス)体質の人は、相手の気持ちや感情と深く繋がってしまうため、自分の感情や気持ちの居場所を失ってしまうことがあります。

また自分の人生を決める時、世間体(人からどう思われるか)や、誰かの一言が心に根付いてしまって、本来の自分との狭間で「どうしていいかわからなくなる」ことも

 私は多々、経験してきました。

 

そんな時。心を落ち着けて、心の素直な声を聞き、心の矛先を整えるために。

 

易は、自然の理である<天・沢・火・雷・風・水・山・地>の役割(働き)を

同じ八卦で組み合わせ、自然のあるがままの姿を 指針(術)として説いたもの。

 

人間が自然の一部であることに気付かせてくれます。

 

少し練習が必要ですが、回数を重ねていくと、

自然の理が説く言葉の中から、自分の立場を改めて自覚する=『謙虚』な気持ちになって、安心して穏やかに日々を過ごせるようになりました。

安心は、「自分で答えを導いだしている」という行動から起こるように感じます。



基本の一冊を準備。これは、漢文、意訳、和訳が揃ったもの。

私はこの一冊に加えて、二冊、別々に改訳された本を平行して読み解いて、意味を深めています。

そのくらい自然の理は、奥が深くて偉大で、解釈が様々に受け止められるためです。



「占いは何度も繰り返すものではない」と言われますが、それは、理性的に「こうしたい」という想いが強すぎて、占いで導かれた言葉を受け入れられないのはご法度ですよ、と、いうことです。

 

【易】の 面白いのは、質問が曖昧だと、答えも曖昧に出ます。

その曖昧な答えから、曖昧な心に気付き、質問を変えて少しずつ心の本質(潜在意識)に迫っていって、「本当の気持ち」が出てきます。

 

自然の理から、知識が広がり、知恵を得ていく。

悩みの答えだけでなく、人間力を養うことが出来ます(まだまだですが)



たまには、プロに占ってもらうことも大切かと思いますが、

その言葉に縛られないように。

依存してしまわれないように。



自分の心に寄り添う時間を作ってみましょ。



ご興味のある方は、是非、コメントまたはTwitter DMで ご相談ください。

(プロではないので経験でお話しさせて頂きます)



今日もありがとう。

 

*************************************

新月上弦の月・満月・下弦の月 宇宙の運行に合わせて 配信しています(無料)

7年目を迎えました。

自分の軸に整える。セルフ メンテナンスに お役立てください。

【天の栞(あまのしおり)】☆宇宙(そら)予報☆

     美礼(みれ)と 名乗っております(笑)

*************************************

HSP エンパス体質と言えど、個々に特徴があると感じます。

あなたの 体質や特徴を 是非、教えてください。

コメントは、承認を行ってから表示になりますので、安心してください。

 

記事の更新は、Twitterでお知らせしています。

是非、フォロー・リツイートをお願いします。

一人でも多くの HSP エンパス体質の方にお届けしたいです。

100%相互フォローします。よろしくお願いします。

*************************************