HSP エンパスの楽園 @東洋医学

Perfect World ! 笑顔のためにできること

前向きな「引きこもり」 後ろ向きな「引きこもり」

前向きな「引きこもり」

後ろ向きな「引きこもり」

 

f:id:mire719:20191022101500j:plain



こんにちは。Tomocoです。

 

先日、Twitterの投稿に

とても反響を頂きました。ありがとうございます。

 

 

 

沢山のいいね!を頂いて嬉しい反面、その後数日、 心に引っかかりが残っていました。

改めて。「引きこもり」について 考えてみました。

 

引きこもりには、「前向き」な時間と、「後ろ向き」な時間が存在すること。

同じ‘ 引きこもり‘ の状態ですが、全く異なる行為です。

 

HSP エンパス体質で 「引きこもり」経験者(愛好者)でしたら、想像がつきますね?

 

「後ろ向き」には、

ある事がきっかけとなって、自己の存在を責めたり、過去の過ちを責めたり、

相手を責めたり、さらには自分を育てた親を責めたり。

 

自分の存在、価値、生きる意味。次から次へと 「不信思考」が連結していきます。

 

 

自分の力では どうにもできない環境、仕組み、組織。

自分の居場所、意義、やる気。「未来の野望」にまで 飛び火していきます。

 

これでは、思考の体力が消耗して、さらに 出口のない迷路で彷徨ったまま。

 

この一連が、「解決」という目的の一端でしたら、とても大切なプロセスです。

しかし、「解決」が見いだせないままだとしたら、「引きこもり」は、社会との繋がりをシャットアウトするまでに 進展してしまいます。

 

私たちは、ひとりでは生きていけません。

社会のお世話になって 生かせて頂いています。

それは、お互いさまで、私たちは、社会貢献することで 社会と調和していきます。

社会貢献でしか自己存在を構築することしか出来ません。

私たちは、個々(自立)でありながら 社会の一部を担っています。

 

 

アドラー心理学では、

 

悩みはの全ては、「人間関係」だと断言しています。

 

「人間関係」の問題解決には、

双方の持つ「課題の分離」で解決すると断言しています。

 

「どうしてそうなるのか?」原因を考えるのは、無意味だと断言しています。

 

すごく、ストレート。すごく直球。

噛みしめるほどに シンプルになってきます。

 

「どうするか」です。

 

人間関係において、自分の弱さ、脆さ、至らなさ、を知る。

最初は落ち込みます。不本意な責任転嫁などされたら、怒りも湧いてきます。

 

「どうするか」

ここに、知恵が起こります。

私たちは、知恵を持つことで、社会との繋がりを再構築することが出来ます。

 

知恵を導き出すには。

 

・自分の至らない部分

「分かったふりをしていた」

「確認の一言が足りなかった」

「状況に流された」

・・・軽く反省しましょう。

 

・相手の対応

「攻撃的なのは、相手の環境が及ぼしているもの」

「ご機嫌が悪いのは、相手の精神状態が及ぼしているもの」

パワハラは、相手の欲求不満(承認欲求)が及ぼしているもの」

「私を理解する気持ちに欠けているのは、相手の器量が及ぼしているもの」

・・・相手のせい ではなく、相手の事情。

相手の事情にまで 首を突っ込む必要はありませんね。



「どうするか」

 

・相手を知る(理解する)ことで、先手が打てます

「こうする(言う/言わない)と 機嫌が悪くなる」

「まず、相手の意向を聞く」

「対応だけは そっけなくしない」

・・・いいなりになるのではなく、相手の存在を認識する態度を表明することです。

特に、上司に対して。

部下や後輩でも、ちゃんと存在を認めてあげる。

 

存在と、人間性(人格)は異なります。

 

存在を認める

信頼関係は、ここから生まれます。

 

HSP エンパス体質は、人格が生まれつき高いと感じます。

 

相手が自分を信頼してくれないからと、同じ態度を取ったら、あなたも同等の人格です。「やられたから やり返す」のは、同格。(HSP エンパスの人格からしたら降格)

 

意外に、常々 「嫌だなぁ」と思っている人に対しての態度って、どんなに装っていても

透けて見えちゃっているのですよね。



ここまで時間を費やしたら、

ここからが「前向きな引きこもり」時間となります。

 

 << 自分の尊厳を保つこと >>

これは『7つの習慣』を参考にすると、マスターできるスキルです。

まず、自分自身の尊厳をしっかりと 構築する。

自分の尊厳を受け入れられると、相手もまた同じ人間であることを理解出来ます。

 

やっぱり。「ジブン」優先。・・・なのですね。

 

充実した「引きこもりタイム」にしましょう^^



今日もありがとう。

 

*************************************

新月上弦の月・満月・下弦の月 宇宙の運行に合わせて 配信しています(無料)

7年目を迎えました。

ご自身の軸に整える。セルフ メンテナンスに お役立てください。

【天の栞(あまのしおり)】☆宇宙(そら)予報☆

     美礼(みれ)と 名乗っております(笑)

*************************************

HSP エンパス体質と言えど、個々に特徴があると感じます。

あなたの 体質や特徴を 是非、教えてください。

コメントは、承認を行ってから表示になりますので、安心してください。

 

記事の更新は、Twitterでお知らせしています。

是非、フォロー・リツイートをお願いします。

一人でも多くの HSP エンパス体質の方にお届けしたいです。

100%相互フォローします。よろしくお願いします。

*************************************