HSP エンパスの楽園 @東洋医学

Perfect World ! 笑顔のためにできること

心の治し方

心の治し方

 

f:id:mire719:20190930082812p:plain

こんにちは。 Tomoco です。

 

ご来訪 ありがとう。

 

HSP エンパス体質の人は

人並み以上の キャッチ力があり、

人並み以上の 繊細に物事を受け止めてしまいます。

 

心は 常に 揺れ動いています。

 

揺れ幅が大きかったり

揺れる回数(刺激)が 多いと 

 

「疲れた」と、身体がサインを送ってきます。

 

心が疲れた時は、身体を整えましょう。

 

今日は、そんな お話し。

 

 

 

東洋医学では、「病気」という概念がありません。

そのため、診断名が存在していません。

 

じゃあ、「病気」って何?

って、思いますよね。

 

字が表すとおり。

 

「気」の「病」です。

「病」は、歪み、停滞、消耗など 身体の状況を表します。

 

病名ではなく、身体傾向の指針となる「弁証(べんしょう)」で

身体のバランスを整えていきます。

 

簡単に言うと

<< 身体を元気に導く >>感じです。



「気」とは?

 

生命 エネルギーです。

 

あなたの 心臓を動かし、意志を高める

生きるための「力」です。

 

この「気」が

歪んだり、

停滞したり、

消耗すると

 

身体の機能が 低下して 何らかの「症状」が起こります。

 

この「気」は、

 

心と 密接しているので、

 

心が

歪んだり

停滞したり

消耗すると

 

身体へ伝播して 身体が 「異変」として 教えてくれるのです。



身体が疲れたと、感じた時は

時すでに、相当な 疲労なわけで、

 

そして。身体に感じる「疲労」の 大体は、脳疲労だと

言われています。



全ての疲労は脳が原因

梶本修身(集英社

 

Amazon リンク貼っておくね。

HSP エンパス体質の人は

人並み以上の キャッチ力があり、

人並み以上の 繊細に物事を受け止めてしまいます。

 

脳が大パニック!!!!している。



うつ症状や、副腎疲労症候群 を始めとする

精神性疾患と言われる症状が 起こりやすいのです。

 

これは、時間を重ねて起こるものです。

 

私の治療院で行っている 鍼灸治療 < 透氣法(とうきほう)>では、

治療に「深瞑想」を行っています。

https://haku-life.net/menu-hari/

 

興奮した神経(脳)を鎮めて

心身の調和(回復)が 高まっています。

 

透氣法 って??

https://haku-life.net/hari/

 

日々 

身体の緊張を解すこと。

 

それが 心の緊張を解きほぐせる 近道です。

 

 

日々、身体の変化に気づいてあげる。

 

とても 大切なことです。




あなたの 心 と 身体。

大切に 扱いましょうね。



今日もありがとう!



 

*************************************

新月上弦の月・満月・下弦の月 宇宙の運行に合わせて 配信しています(無料)

7年目を迎えました。

自分の軸に整える。セルフ メンテナンスに お役立てください。

【天の栞(あまのしおり)】☆宇宙(そら)予報☆

     美礼(みれ)と 名乗っております(笑)

*************************************

HSP エンパス体質と言えど、個々に特徴があると感じます。

あなたの 体質や特徴を 是非、教えてください。

コメントは、承認を行ってから表示になりますので、安心してください。

 

記事の更新は、Twitterでお知らせしています。

是非、フォロー・リツイートをお願いします。

一人でも多くの HSP エンパス体質の方にお届けしたいです。

100%相互フォローします。よろしくお願いします。

*************************************