HSP エンパスの楽園 @東洋医学

Perfect World ! 笑顔のためにできること

「気」の状態を知って、心ケアしましょう。

「気」の状態を知って、心ケアしましょう。

 

f:id:mire719:20191004131725j:plain



こんにちは。Tomoco です。

いつもご来訪 ありがとう。

 

今日は、鍼灸師っぽく(笑)

HSC/HSP体質の方の「気」の状態(変化)を 詳しく書いてみたいと思います。

そして次回は、心ケア方法を 書きたいと思います!(押忍!)

 

「気」の変調から 身体の症状。

あなたの お疲れ状態が、どのレベルか?

身体を理解してあげる きっかけになったら嬉しいです。

 

私も 20代~30代の会社勤めの頃(HSP/エンパス 無自覚)、2日間ぐったりと 寝込むことを繰り返していました。

これが定期的に起こります。

 

ある朝・・・突然。起きれません。

 

何度も、大切な 有給休暇を使ってしまったことか・・・。

無自覚であったこと、体力を過信して無理をしていたこと、自分のケアを怠っていたこと。

身体にとても負担をかけていました。

 

HSC/HSP気質は先天性の個性です。

意識しない部分で 過剰反応が起きているため 気付きにくく、

刺激(ストレス)と 自覚するまでに タイムラグが起こります。

気付いた時には、時すでに遅し!残念な有給消化です。

 

日々、 開放(対処)することが 大切だと、私自身の経験からも実感しています。



「気」が消耗する 例として、

大きなショック。があります。大きなショックを受けた時、

HSC/HSP体質ではなくても、

「気」が 一気に消耗して、気落ち=落ち込み が起こります。

「気」を溜めているダムが一気に崩壊したイメージです。

 

HSC/HSP体質の人は、いつも神経が過敏に働いているため、

「気」のダムから絶えず シトシト・・・と、垂れ流れているイメージ。

この状態が、東洋医学で言われる「気虚(ききょ)」です。

消耗(流出)と充電(貯金)がギリギリなところまで 追い込まれると

ちょっとした 緊張やショックでも、一気に エンプティ状態に陥ってしまいます。

 

身体に起こる症状として、

 

疲れやすい

寝ても疲れが取れない(眠れない)

やる気が起きない 

 

などの症状が現れます。

 

こころ と からだ は、一体。

心が 揺れ動くと、必然的に身体にも変化が起こります。

 

もうひとつは、

他人からの些細な一言に 心が引っかかっていたり、言いたいことを我慢していたり、

「息をのむ」行為は、「気」が詰まって 巡りを悪くさせます。

 

この「気」の巡りが滞る「気滞(きたい)」が起こると、

 

肩こり

肩こりから併発する頭痛

 

気滞」の状態が 長く続くと、

 

胃腸 の症状(消化機能の低下)食欲不振、胃痛や腹痛、吐気や嘔吐、下痢や便秘

ゲップや お腹が張る

逆流性食道炎

不眠入眠困難中途覚醒を含む)

眠りが浅くなり 身体の回復が遅くなることで

先に記した 気のダムが枯渇する 「気虚(ききょ)」の状態に繋がっていきます。

 

 

HSC さんは、「気」の状態もまだ完全ではないため、

大人よりも 耐性が低く、「疲れた」「お腹いたい」などの症状を訴えやすいと思います。

 

私の治療院でも、患者さまから、お子様の原因不明の症状で  ご相談を受け 治療にお越し頂いたケースがあります。

 ☆☆☆

患者さんの甥っ子さん(小学校5年生 男子)が、ある日を境に だるくて学校に行けない、昼頃まで動けなくて 困っているとのこと。

色々検査を受けたけれど、問題なし。お友達関係も良好で 原因が見当たらず、

鍼灸東洋医学)で治療する方法はありませんか?と、ご相談をうけました。

お母さまと一緒に 治療室にお入り頂きました。

 

お子さんの治療を進めていくと、傍で お母さまはソファーでうとうと・・・。

40分程の治療後、男の子は、血色も戻って、「元気になった」と笑顔を見せてくれました。

その後、再来はありませんでしたが、ご紹介下さった方から 「学校へ行けるようになった」と 伺いました。

 

実は、このケース。お母さんの治療でした。

ソファーで寝ていたのに?と、思われるかも知れません。しかし、その子のお兄ちゃんが中学受験で、お母さんは勉強をあまりしないお兄ちゃん、そして お母さんも初めて体験する受験にとてもストレスを抱えていらっしゃったのでした。

お母さんのストレスを無意識に感じ取って、気を消耗させてしまっていたようです。

 

☆☆☆

小学校1年生(女の子)

時折、腹痛を訴えると、お母さん(患者さま)から ご相談を受けて、一緒にご来院 頂きました。

お腹を触り治療を始めると、「くすぐったい」と ふざけていた子も治療が進むと うとうと・・・と、眠りだしました。

治療が終わって 「気持ちよかった」とニコニコしながらお帰りになりました。

この子も やはり家族の中で無意識に 気を消耗していました。

このご家族は、大家族で、ひいお婆さんの介護をされていた おばあちゃんのストレスを受け取っていたのです。

 

子どもは理由を伝えることが まだ出来ない時が多いため。

「学校に行きたくない」と訴えた時は、

まずは、「行きたくない」理由を聞いてあげてください。

 

大人になったら。

自己ケアが大切になりますね。

 

次回は、ケア方法を。

今日もありがとう!

 

*************************************

新月上弦の月・満月・下弦の月 宇宙の運行に合わせて 配信しています(無料)

7年目を迎えました。

自分の軸に整える。セルフ メンテナンスに お役立てください。

【天の栞(あまのしおり)】☆宇宙(そら)予報☆

     美礼(みれ)と 名乗っております(笑)

*************************************

HSP エンパス体質と言えど、個々に特徴があると感じます。

あなたの 体質や特徴を 是非、教えてください。

コメントは、承認を行ってから表示になりますので、安心してください。

 

記事の更新は、Twitterでお知らせしています。

是非、フォロー・リツイートをお願いします。

一人でも多くの HSP エンパス体質の方にお届けしたいです。

100%相互フォローします。よろしくお願いします。

*************************************