HSP エンパスの楽園 @東洋医学

Perfect World ! 笑顔のためにできること

HSP エンパス体質 「気」に合わせたケア

体調に合わせたケア

 

f:id:mire719:20191013054514j:plain



こんにちは。Tomocoです。

ご来訪 ありがとうございます。

 

「気」の状態を知って、ケアしましょう。

前回は、東洋医学から見る身体=「気」の状態のお話しをさせて頂きました。

 

mire719.hatenablog.com

 

今日は、「気」の状態(体調)に合わせたケアの方法をお話ししようと思います。

 

「今日は気分がいい」

 

「今日は気分が不安定」

 

心の状態は、毎日 同じではありませんね。

スッキリ!起きられる日の方が 稀少かも知れません。

 

「気」とは。心と身体が合わさった状態。

 

緊張した心や、

不安を抱えた心を

調整するって、大変ではありませんか??

 

身体からアプローチすると効果的です。

 

身体を安定させていくことで、精神が安定します。

精神が安定すると、身体が安定して、体調が整います。

 

このループを、一定レベルに保ってあげるために

「気」に合わせた ケアをしていきましょう。

 

 

HSP エンパス体質は、情報のインプット量が多いので、脳が常に緊張しているため、

疲労が起こりやすくなります。

脳は、ピリピリとした危機管理の元、

厳戒態勢の状態。

・・・疲れます。

 

緊張の内は、「気滞(きたい)」が起こりやすく、

緊張が続いて、疲労が蓄積していくと「気虚(ききょ)」が起こります。

 

東洋医学は、「停滞」と「消耗」が基本で、体調に合わせて治療を行います。


緊張Max!

気滞」の時は、リフレッシュが優先です。

溜まった 諸々を 開放してあげます。

 

大笑いする

 

大泣きする

 

大声を出す(大声を出してもいい場所でね。)

 

走る

 

身体を揺さぶって、滞った「気」を放散していきます。

 

汗をかくこともおススメです。




反対に、「気虚」に傾いた時は、

精神的に落ち込みや、空虚感、やる気が起きない。。。など。

行動への意識が低下します。

 

そんな時は、

美味しいものを食べに行く!

  ・コンビニやレトルト食品ではなく、人さまの手で作られたお料理を頂く。

  ・旬のものを食べる。その季節の大地のエネルギーを頂戴(充電)する。

 

 

そして、寝る!

 

とにかく、寝る!

   脳を休めるには、寝ることが一番!

満腹になると、胃腸を動かす 副交感神経(リラックスの神経)が 優位に働きます。

マッサージを受ける。

 緩やかなオイルマッサージや、優しいタッチのタイ古式マッサージがお勧めです。

 人に施してもらうことが大切。

 普段から、気の許せるセラピストさんを探しておくことも 緊急時に役立ちます。

 

美しいものを見る

 大自然の美しさ、芸術、イケメン(笑)

 

私は お能が好きで、お能の伝統的な美しさと、地謡や笛、大鼓などの 生命力溢れる力をに心を震わせ、元気を頂いています。

 

 

Twitterでもツイートしたのですが、

私も、緊張が高ぶり、興奮して中々、寝付けない時って

ベットの中でゴロゴロ。寝がえり打ってませんか?

 

そんな時、

「胎児寝」がおススメです。

 

横向きになって、身体を丸めて眠ります。

 

すぅ~っと、意識が消えていきます。

眠りも深いように感じます。



顕在意識って、自分で意識している分野ですが、

HSP エンパス体質は、自分で意識している以上に

沢山の情報をアンテナでキャッチしてしまっています。

 

身体(体調)に現れる頃には、疲労となってしまっていることも。

 

「自分」を理解することは、日々の中で、適切なケアをしてあげることが出来ますので、

とても大事だと思います。

 

疲労を溜め過ぎず、持ち前の 素晴らしい感性を 開花させていきましょう。

 


今日もありがとう。

*************************************

新月上弦の月・満月・下弦の月 宇宙の運行に合わせて 配信しています(無料)

7年目を迎えました。

自分の軸に整える。セルフ メンテナンスに お役立てください。

【天の栞(あまのしおり)】☆宇宙(そら)予報☆

     美礼(みれ)と 名乗っております(笑)

*************************************

HSP エンパス体質と言えど、個々に特徴があると感じます。

あなたの 体質や特徴を 是非、教えてください。

コメントは、承認を行ってから表示になりますので、安心してください。

 

記事の更新は、Twitterでお知らせしています。

是非、フォロー・リツイートをお願いします。

一人でも多くの HSP エンパス体質の方にお届けしたいです。

100%相互フォローします。よろしくお願いします。

*************************************