HSP エンパスの楽園 @東洋医学

Perfect World ! 笑顔のためにできること

「自分が変わる」ということ

「自分が変わる」ということ

 

f:id:mire719:20191211103655j:plain

こんにちは。Tomocoです。

ご来訪 ありがとう!



今日のテーマです。

このような言葉を耳にすることはありませんか?

 

相手を変えることは出来ない。

 

自分が変わることしか出来ない。



言葉って、個々の経験から理解されていくので

このようなシンプルにまとまった言葉は、誤解を生みやすく

特に、自己肯定感が低いと感じてしまう HSP(エンパス)さんは

「やっぱり、自分が悪いのね」と、

気持ちを心の奥に塞いでしまうかも。

 

それは、正しい方法では ありません(笑)

 

 

ここで示された「変わる」ことは、

あなた「自身を高める」レッスンです。

 

何が高められるのでしょう?

最近、身近に起ったことを思い出しながら読み進めてくださいね。



まず、状況を想定してみましょう。

 

「相手との間に、異なる価値観が存在している」

 

「相手は、自分の価値観に合わない事を押し付けている」

 

「うん。と、言いたくない」

 

「言い争いはしたくないけれど、説き伏せられそうだ」



様々な感情が起こりますね。

 

私たちが活きている 三次元(現実)は、個人個人の想念の権現ですから、

受け取ったものは、あなたの中の問題であるということ。

 

相手の価値観(態度)は、人の数ほど様々で、

あなたは、相手を通して、ある一部の価値観に抵抗を感じます。

 

抵抗を感じる部分(価値観)も、人それぞれです。

 

問題は、ここで、感化してしまうことで、起こります。



アドラー心理学でも「課題の分離」が説かれていますが、

課題の分離を行うための第一歩にも共通すると思います。

 

それは、「心を養うこと」

そののちに、

「自分が変わる」現実が起ります。

 

「心を養う」とは、

 

「思考次元を高める」

「人格を高める」

霊性を高める」

 

全てを含めて「精神性を高める」としましょう。

 

このように、自分の精神性が高まると、

自我(感情)を振り回している人に対して

対抗意識(感化)は 生まれません。

 

精神性が高まると、同じ精神性の高い人と繋がって

さらに 自分を成長させたくなりますので、

付き合う人が変わってきます。

 

あなたの世界が「変わる」のです。



スピリチュアルな表現をすると「ステージが変わる」かな。

解脱とか、悟りとか。



これまで心に引っかかるような問題そのものが、近寄らなくなります。

ご縁が切れることもあります。

 

人間の身体は、蛇のように脱皮はしませんが、

精神レベルの脱皮は、望めば何度でも起ります。



この三次元は、同じ精神レベルの人々が繋がる世界です。

 

よく耳にする「引き寄せの法則」も然りで、同じことです。



さらに精神性を高められていくと、一緒に居るだけで

自分の波動で、相手の精神性が浄められて変わっていくこともあります。

私も、そのような現象を何度も体験しています。

少しばかり修行が必要ですけれど。

 

「誰と繋がるか」は、とても大切です。

職場も、住む場所(環境)も。

 

一番身近な両親は、自分の生命を誕生するための

宇宙創生の役割を担ってくれた存在です。

沢山の成長を促してくれます。

 

お互いの魂が、成長を促す関係でもあります。

相反する価値観は、とても重要な魂の成長です。

親や環境に不満を唱えていると

せっかくの成長は促せません。

また、同じような転生を繰り返すでしょう。

 

私たちが行うべきことは、

ひとりの人間として、自ら精神的成長を行っていくのです。



相手の言動(価値観)は、ただの「きっかけ」に過ぎなくて

あなた自身の内面を見直す、素直な心を持つと

人生は 180度変わります。

 

もう、感謝でしかありません。

 

自分の心を見直して、

価値観を更新して、

新しい心に正せるか。

 

精神性を高めるには、これしかないのです。

 

神道では、この心掛けを「清明正直」といいます。



今日もありがとう!



*************************************

新月上弦の月・満月・下弦の月 宇宙の運行に合わせて 配信しています(無料)

7年目を迎えました。

自分の軸に整える。セルフ メンテナンスに お役立てください。

【天の栞(あまのしおり)】☆宇宙(そら)予報☆

     美礼(みれ)と 名乗っております(笑)

*************************************

HSP エンパス体質と言えど、個々に特徴があると感じます。

あなたの 体質や特徴を 是非、教えてください。

コメントは、承認を行ってから表示になりますので、安心してください。

 

記事の更新は、Twitterでお知らせしています。

是非、フォロー・リツイートをお願いします。

一人でも多くの HSP エンパス体質の方にお届けしたいです。

100%相互フォローします。よろしくお願いします。

*************************************