HSP エンパスの楽園 @東洋医学

Perfect World ! 笑顔のためにできること

命(ぬちぐすい)薬<ニンジン>

 

 

f:id:mire719:20200115095919j:plain

 

☆ 命(ぬちぐすい)薬 ☆

食べることは、大地の栄養を頂いて命を育むこと。

栄養学だけではなく、食物のエナジー(命)から、

私たちの命を満たす食事として捉えて

食材から得られる心身への影響、東洋医学的観点から体質に合わせた食材選び、

調理法、心身を歓びに満たす食べ方をシェアしています。



こんにちは、Tomocoです。

ご来訪ありがとう!

 

 

スーパーに行くと野菜売り場から入ります^^

その日 朝採りされた野菜たち。

個々それぞれの 個性的な姿カタチが愛おしく、

そして丹精込めて育てた農家の方の心で満ち溢れています。

(野菜が個性的と言ったら、友人に「そんな風に見たことなかった!」と、

笑われました)

野菜売り場は、私にとって天国のような場所(大げさ)

 

御神事の献饌で捧げる野菜は、

『根のもの』

『葉のもの』

『実のもの』 と、三種の野菜を乗せます。

それは、神が創造した自然の姿を讃えるこころ。

 

今日はニンジンです。

季節問わず手に入る、そして主役にも脇役にもなれる万能選手。

ニンジン オンリーのサンドウィッチ大好き!

(今はパン食を控えているのでご無沙汰です)

 

沖縄に居ると ニンジン シリシリ!鉄板です。

シリシリ器は、持ち歩きです。東京でも大活躍!

Amazonで買えるのにね)

ニンジンはお塩で味付けすると、 ニンジンの水分が

美味しい出汁(うまみ)となります。

ニンジンのパワーを丸ごと頂くために、

高野豆腐や 切干し大根を入れると ニンジンの出汁(うまみ)を吸ってくれて、

ニンジンの甘味を余すことなく楽しむことが出来ます。

 

シリシリ器、お勧めですが、ピーラーで細めに薄く、少し長めにスライスしていくと

柔らかくなって食べやすいです。

ゴマを入れると風味が増しますし、

とても疲れている時は、溶き卵を回し入れて 体力回復していきましょう~

キャロット ラぺもブームですね!

 

ニンジンは、緑黄色野菜の代表選手。ベータカロテンなど美容にも最高ですね。

東洋医学では、

◇ 健脾化滞(ケンピケタイ):胃腸の働きを活発にし、食滞を除く

◇ 寛中下気(カンチュウゲキ):胃腸の働きを高めて、気の巡りを助ける

◇ 利胸膈(リキョウカク):胸が詰まって息苦しい感じを解消する

◇ 安五臓(アンゴゾウ):五臓を調和させる

 

肉食や添加物を控えていくと、

身体が自然にバランスを取るようになってくるので、

身体が必要としてる 野菜や食材を欲するようになります。

 

そんな時に、参考にしている バイブル。

f:id:mire719:20200115095939j:plain

身体がどのような状態なのか?知ることが出来ます。



さて、極度のエンパスの私が、ニンジンのエナジーチャネリングしてみると

地中に伸びた オレンジのパワーは、

心と身体とを強く共鳴(協働)させて 、立ち上がる意志の強さを与えてくれます。

 

オレンジは、第二チャクラと共鳴するバイブレーション(波動)

 

こころ、からだ共に 消耗してパワーダウンしている時に、積極的に摂りたいですね。

冬の免疫力アップにも〇!



急に ニンジンが食べたくなったとき、ちょこっとパワーダウンしていました。

(年末年始、体力勝負でしたのでね。)


ニンジンのパワー(命)を頂いて

寒い冬を乗り切りましょう~

 



いつも ありがとう!