HSP エンパスの楽園 @東洋医学

Perfect World ! 笑顔のためにできること

HSP エンパス体質の 【朝活 1】

HSP エンパス体質の 【朝活 1】

 

f:id:mire719:20190913113423j:plain

 

 

こんにちは、Tomocoです。
朝活と書きましたが、あなたの『自由な時間』が 朝活の時間になります。

 

mire719.hatenablog.com

 

もご一緒にお読みくださいね。

 

私は、朝。寝起きから思考が100%活性する体質のため、朝に行っています。

お勤めの人は、帰宅されてから寝るまでの時間が良いかもしれませんし、お子さんのいらっしゃる方でしたら、お子さんと離れている時間(幼稚園とか お子さんのお昼寝中とか?)さらに時間が取れない!という方は、ご一報ください。一緒に時間を考えましょう。

 

HSP エンパス体質の特性上、寝る前の時間に考え事の深みに嵌ってしまうのは、睡眠の質を下げて 気分に影響してしまいますし、HSP エンパス体質に 睡眠が絶対必須!

時間が短くても深く眠ることが大切なので、なるべく眠る前は頭がカラッポになっていけるよう環境を整えることを優先しましょう。


朝活をするにあたって、「行う時間」が大切です。

HSP エンパスの教科書】 『ルーティンワークをやめる』にも書かせて頂きましたが、「感情のクリアリング」をするために、できるだけ自然に沿った時間が理想です。

自然の流れと、あなた自身を調和させるのです。

 

 

自然学の医療、東洋医学では、一日の中で陰陽が入れ替わります。

【陽の時間】、【陰の時間】というように。

午前 4時頃から夕方の4時頃までが、【陽の時間】以降、【陰の時間】に入ります。

 

ちょっと、時間が曖昧ですが、超エンパス体質の私の身体反応から察すると、【陽の時間」は、テンションが安定して、【陰の時間】は、テンションが落ち始めるので。

【陰の時間】に考え事すると、心身ともに消耗してしまいます。

 

あなたの、心地よく過ごせる時間があるはずです。

しかし、人間には陰にひっぱられやすい性質があるため、意識して【陽】を取り込むことが大事なんです。

 

そうやって『バランス』を意識することが、自浄(じじょう)といって、自分自身を整えることになります。

 

HSP エンパス体質の人は、切り替えがヘタクソ(笑)特に こころが。

それも、欠点として見過ごしてしまわずに。

視力の弱い人が、眼鏡やコンタクトを使うのと同じです。ちゃんと対応してあげないと。

私なんて、老眼鏡に頼りっぱなしです(笑)

 

心地いい時間に、心地よいことをする。それが【朝活】

感情をクリアリングして、自身を整える時間です。



次回からの【朝活】は、私が 実際にやってみている【朝活】を お話ししますね!