HSP エンパスの楽園 @東洋医学

Perfect World ! 笑顔のためにできること

「自分」を知ると、コミュニケーションが楽になる

 「自分」を知ると、コミュニケーションが楽になる

f:id:mire719:20190915140553j:plain



あなたは、イライラしやすいですか???

怒りっぽいというよりも、HSP エンパスは感情が揺れ動きやすいので、

イライラ以外の感情が出る人もいるかも知れません。

 

私は、イライラ。

あなたが、別の感情だとしたら、「イライラ」の部分を、その感情に当てはめて

読んでくださいね。

 

まず、自分を知ること。

何にイライラしているのか?自分に問いかけることで、

反応するポイントが分かるようになります。

 

おそらく、反応ポイントは、幾つもあると思います。

 

状況によって 複数のパターンがあるかも知れません。



私は、一点のことを行っている時に、声を掛けられると「イラッ」としちゃいます。

意識が分散出来ないのですよね。

 

よく、会話しながら 別件の連絡(メールとかLINEとか)出来る人がいますが、

私には無理。

混乱が生じて、その混乱した状態がイライラという感情で発せられるのです。

さらに 疲れなど不調が重なってると、攻撃的な口調になってしまいます。

 

また、音に対しても過敏なので、騒がしい場所、大勢が行き交う場所なども

強い刺激となるため、イライラが募ってしまいます。




そういうのって。楽しめないですよね。

 

なので、自分がどのような時に、どのような感情が起こるか?知っておくことがダイジと、

気付きました。



先日、飲み会の場所をどこにするか?って、会話をしていた時。

「私、騒がしい所(お店)苦手なんです」と、

「この食べ物、食べられません~」的な軽さで、言ってみました。



スマホで調べていた時に、友人が話しかけてきた時も。

「ごめん。ちょっと待ってて」



・・・すんなり 聞き入れてもらえるもんです。



安心して、お店に行けることも、精神衛生上 いいことです。

 

調べものが済んで(謎が解けて)、ゆっくり彼女の話しを聞けたし。

・・・大した話しじゃなかったけど(笑)



案外、人って

自分に出来ることは、他人も出来るはずって 認識が強いようです。

 

「違う」ということは、自然なことであって、

臆することも、引け目に感じることもないのです。

 

HSP エンパス体質は、自己肯定低いからね。奈落の底に落ちる前に。

 

あなたの 感情の根源を探してみてくださいね。